八軒家浜
はちけんやはま

TOP
八軒家の由来
熊野古道との関係
八軒家の再整備

地元の取り組み
土佐堀研究会とのワークショップ
土佐堀研究会とは
ワークショップ開催年表
ワークショップの提案
アクティビティマッピング
2005
2004

北浜東振興町会の活動
北浜東振興町会とは
要望提出
八軒家浜連絡会とは
記念碑設置

八軒家プロジェクトの活動
八軒家プロジェクトとは
ライトアップ
リバーライトフェスティバル開催
水辺イルミネーション
イルミネーション寄贈

八軒家ギャラリー
交通アクセス

専門学校中の島美術学院

土佐堀研究会とのワークショップ

とさぼりけんきゅうかいとのわーくしょっぷ
 

ワークショップの提案2004

1年半にわたる八軒家浜ワークショップの成果を提案書としてまとめた内容を紹介します。
この提案書は今年1月、府会議員の梅本先生の仲立ちで太田知事(当時)に直接手渡す事ができました。

本提案書は2008年度末完成に向けて工事が進む八軒家浜の将来像について、地元の北浜東振興町会を中心に2003年10月以来11回にわたって進めてきた八軒家浜ワークショップの成果を取りまとめたものです。ワークショップを通じて参加者が共有できたイメージや方向性を取りまとめたものであり、この街で生活する視点からの意見やアイデア、そしてこの場所に対する思い入れや意欲が詰まっています。
戦後の八軒家浜の変遷とともに歩んできた北浜東振興町会は、水都再生のシンボルとして当地の重責を深く認識し、多くの人々に愛され、地元の立場で長く守り育てていける八軒家浜の姿を考えてみました。幸い様々な立場の方の協力を得て、既存の公園の概念を超えた大阪の観光や文化の中心地としてのイメージを描くことができました。
今後この場所の将来像を考えていくうえで、是非この提案書に込められた思いや意欲を反映していただきたいと考えます。またさらに今後計画を進めていくプロセスにぜひ参加していきたいと考えます。

2005年1月

資料

 

全体計画

 

整備の基本方針

 

町会からの6つの提案

提案1

提案2

提案3

提案4

提案5

提案6

配置計画の考え方

ワークショップの提案/アクティビティマッピング

ワークショップの提案2005